人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / koiwazurai

Windowsの便利なツール。

でもWindowsが本当に嫌いなんです(挨拶
新しく勝手から何度「システムが応答しません→再起動」をしたことか。
何かデバイスを追加すればいちいちドライバインストール。自動で認識してくれぃ。

初心者の人にWindowsってメチャクチャ難しいと思う。
理解できないことが多すぎるよ。Mac使おう、PC初心者の人は。
きっとPCが好きになれます。


でもPC/AT互換機がコストパフォーマンスに優れている点は認めようでは無いか。
PC/AT互換機は好きですよ。OSが嫌いなんです。

仕事で使わないのであれば確実にLinux入れてます。

いや、それならおとなしくMac使うか。


そんなことばっかり言っていると色々な方面の人から怒られそうなので程ほどにしておきます。
いや、悪意はありません。本当に。

んで。

不平不満をぐじぐじ言ってもカコワルイ。

◇        ◇        ◇

本題。

今の段階で便利だと思っているWindowsアプリケーションを載せておきます。
フリーソフトのみ。あ、一部だけシァウェア。

メモ代わりです。

ウェブブラウザ
Mozilla Firefox Portable Edition


USBメモリに入れます。
外出先で履歴とか残さず、自分の環境でWEBブラウジングができます。
便利!安心!


ウィルス対策ソフト
avast
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

ノートン先生やウィルスバスターなんかより良いです。
動作が軽い。無料。たまーーーーに誤探知します。
有料で買うなら
Kaspersky
https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb35

が一番ですね。間違いないです。
普通の生活しているならavastで十分でしょう。

ファイアーウォール
無理していらないかもですけど。XPは一応標準で入ってますし。
知識無くて入れるとファイル共有とかいちいち設定しないといけないので、ちょっと面倒ですね。
心配性な人は入れましょう。私とか。

ZoneAlarm
http://www.zonealarm.com/security/ja/home.htm?lid=ja



動画再生
GOMプレイヤー
http://www.gomplayer.jp/

あれば確実に便利。お勧め。一番良いです。

コーディック
ffdshow
youtubeとかニコニコ動画が重いって人は入れてみても良いかも。
動画がカクカクする人とか。でもそういう人はたいていビデオカードの性能不足です。

ユーティリティ
窓の手

基本。色々システム設定できます。

レジストリ削除
Wise Registry Cleaner

これ便利。不要なレジストリ削除してくれます。
ちゃんと自動判断して、怪しいヤツは消しません。
動作軽くなったよ!便利だ!
プロ版買おうかな?


とりあえずこんな感じです。
またあとで確認して追記します。
by f-yume | 2009-04-09 09:32