Twitter / koiwazurai

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Twitter / koiwazurai
c0163330_2130815.jpg


神田の古本祭りに行ってきました。
いやぁ、見切れない!

通りにずらっと並んだ露店は静観でした。

楽しかったです。

c0163330_21321550.jpg

秋葉のヨドバシの看板に疑問を抱きながらも

c0163330_21323538.jpg

人形焼きを食べて幸せな気分になったり

c0163330_21333896.jpg

アメ横で立ち食いしている人がおかしかったり


まぁ、そんな感じで2日間遊んでいました。

しかし。

高速バスは夜行列車より疲れますね。

やはり席が狭い。
列車より狭いです。

席も指定ができませんし、やはり列車の方が僕は好きですね。


しかし。

ひっさしぶりに歩いて足が筋肉痛というのも情けないですな。
[PR]
by f-yume | 2009-10-31 21:35 | 雑談
Twitter / koiwazurai
一昨日からキリキリ頭が痛く、昨日も仕事ができぬ状態。

群発頭痛か偏頭痛っぽいんですが・・・。

困ったね!
[PR]
by f-yume | 2009-10-27 07:58 | 雑談
Twitter / koiwazurai
http://wwws.warnerbros.co.jp/ultra-legend/

今年、一番みたい映画ですねぇ。


ウルトラマンセブンの息子が主役みたいですね。

個人的には最近のウルトラマンに入っている青のカラーリングは好きじゃないです。

やはり赤と銀のほうがシンプルでカッコイイと思います。


兎も角、見たいぞ。コレは。
[PR]
by f-yume | 2009-10-23 21:33 | 雑談
Twitter / koiwazurai
ビールの500ml一本、日本酒一合を呑んだだけなのに、凄く回ってます。


酔っている、というよりお酒が「回る」という感じです。

今日は1合呑んだだけでもう呑めなくなりました。

うーん、最近呑みすぎているのでその影響でしょうか。


ばたんきゅう。
[PR]
by f-yume | 2009-10-22 20:59 | 雑談
Twitter / koiwazurai
昨年、神田でそのような祭りがあるのを知らずに気がついたときにはもう終わってたという切ない思いをしたkotoyoです(挨拶

http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html

昨年から本を読み始めていたので、知らなくてもしかたないじゃない!

と、いう言い訳。


兎も角。

夜行バスで行ってきます。

片道3000円で行けるのですね、安いですねぇ。

新幹線に乗れるような裕福な人間では無いので、助かります。

そんなお金あったらお酒を買います(ダメ人間)
[PR]
by f-yume | 2009-10-20 19:08 | 読書
Twitter / koiwazurai
メモなんですが、先日我が家のDELLのPCが起動しなくなりまして。

やぁやぁ困ったなぁと思っていたのです。

起動時のBIOSの画面が出てきて、そこから一切動かない。

CDでブートできるタイプのLinuxを入れてみても反応が無いので、十中八九マザーボード。

これは壊れたかなーとネットで調べてみたところ、CMOSクリア?というのをしてみると直るらしい。

うちのPCはCMOSクリアのやり方がジャンパピンを差し替えてリセットさせるらしく、まぁモノの1分くらいで直りました。

ちゃんと調べてよかったよ。

と、いうか。

サブPCって絶対に必要ですよね。

PCを仕事で使うか、趣味の人でなければ1人1台でしょう。

その場合はもう完全お手上げですよ。

私はサポートの電話番号すらネットを使わないと調べられないですからね。


便利なようで、不便です。
[PR]
by f-yume | 2009-10-20 16:49 | 雑談
Twitter / koiwazurai
今年の一押しアニメは「化物語」
「イブの時間」のどちらにするか悩んでいる私です。

「とらドラ!」も捨てがたいのですが、感動はするのですが肝心の最後の展開が少々ありきたりな感じもして斬新さにかける感じがしたのでパスしておきましょう。ヒロイン3人の視点はとても好きでしたね。

化物語は京極堂作品が好きな私にはヒットしましたね。
直球ド真ん中でした。

妖怪ネタっておもしろいですね。
原作が小説なのですが、読んでいる途中です。

イブの時間のアンドロイドと人間が共存してる世界、ってのもありがちなようで無かった設定でおもしろかったですねぇ。

あー、でもやっぱり音楽や演出なんかもふくめてイブの時間が勝ちかなぁ。

ん!「ファイヤボール」もあったな!

あ、でもコレは今期じゃないな。残念。


誰もついてこれない話題だとわかって話しています。

雑談っていうより独り言ですね、コレは。

◆------------------◆------------------◆




すっげぇイライラします、コレw
[PR]
by f-yume | 2009-10-18 21:37 | 雑談
Twitter / koiwazurai
気がつけば6時前には暗くなってます。

この時期の空気感や色は好きですね。

四季を通じてこの時期が一番好きです。

仕事は一番忙しいのでそれほど好きでも無いかもしれません。

◆------------------◆------------------◆

「忙しい」という言葉は心を亡くすと書きますが、まだ私は心を失っていないので、忙しいと口に出すのは烏滸がましいようです。

特に深い意味はございません。

んで、本題。

ちょっと頭の中身に若干の余裕があったので、私の名字「五十嵐」について調べてみました。

「五十嵐」と書いて「いからし」または「いがらし」と呼ぶのは何故なのか、常々疑問には思っていたので。

(ちなみに私は名前で遊ばれたり、からかわれるのが嫌なので子供には絶対本名は教えません)


さて、その「五十嵐」。

ちょっと調べてみたところ、新潟県が発祥の名字のようです。

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/niigata.htm

起源に関して、Wikipedeia先生に聞いてみたところ、起源は三条市にある「五十嵐川」に由来するモノのようで、

「三条市下田地区周辺は、第11代垂仁天皇の第八皇子「五十日足彦命」(いかたらしひこのみこと)が開拓したと伝えられ、その子孫が「五十嵐」を名乗るようになった。
「五十日足彦命」が開拓した地域に流れる五十嵐川の名称もこれに由来する。五十嵐は、豊作をもたらす「五風十雨」を意味する。
五十嵐神社の祭神が五十日足彦命。五十嵐神社の立つ丘が五十日帯日子命の陵墓とされている」



との事です。
いやぁ、20と数年生きてきましたが、そもそも「五十嵐」が新潟発の名字だとは知りませんでした。

どうりで多い訳です、この名字。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~L-Wood/ikarashi.htm
↑五十嵐神社があるそうなので、今度行ってこようかと思います。

http://www.geocities.jp/kashikoi_gorira/origintravel1.html

↑こちらの方の旅日誌も面白かったです。


何はともあれ、胸を張って新潟県人なんですよ!と言っても良さそうですね。
[PR]
by f-yume | 2009-10-16 18:14 | 雑談
Twitter / koiwazurai
梅酒のお湯割り飲みながら本読んでました。

最近は特筆することもなく、日々の業務をこなしております。

あ、先日友人達と呑んでました。

高校時代の友人6人で「定例会」と称して鍋をつついておりました。

気の置けない友人というのは良いもんです。


しかし。

最近は花粉症に悩まされています。

目が痒いよ。

あぁぁぁ。


引きこもりが加速しますね。

今日は永遠の0 (ゼロ)を読みました。

久しぶりに読んで泣きましたね。

読む方は人のいないところで読みましょう。

現実の問題については思うことが多々あるので触れませんが、良い作品です。是非。






致命的にセンスの無い自分なのです。

どこかにセンスは落ちていないでしょうか。
[PR]
by f-yume | 2009-10-13 22:52 | 読書
Twitter / koiwazurai
FireFOX?

そんな時代遅れなブラウザ使ってらんねーよ!

ってことで最近はGoogleChromeを使ってます。

ネスケ・iCab・mozila・和ジラ・ルナスケープにopera、caminoやsafali等、色々ブラウザを使ってきた私ですが、今のところベストはGoogleChromeですね。

動作が軽い・速い!

起動はほかのブラウザよりずっと速いと思います。

IEも起動だけはいくばか速いと思いますが、GoogleChromeが一番不満無く使えてます。

プラグインが少ないのがたまに傷っていうか、拡張性の低さはどうしようも無いのですが、普段動作が軽くて速いほうが良いので満足です。たまーにFireFox使うくらいでしょうか。


んで。

c0163330_20144029.jpg


テーマに「けいおん!」があって大爆笑しました(笑

思わず入れちゃいましたよ。

そのほかにも「初音ミク」や「ねんどろいど」なんかもあって。

おもしろいですねぇ。

それ以外にも普通にステキなテーマがありますので、デフォルトで使っているかたは試してみてはいかがでしょうか。


そんなお話です。
[PR]
by f-yume | 2009-10-08 20:16 | 雑談