Twitter / koiwazurai

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Twitter / koiwazurai
4月になるとまた大忙しです。

頑張らないとね。

そんなわけで、またちょっと出かけてきます。

遊びも仕事も多忙です!
[PR]
by f-yume | 2009-03-29 22:25 | 雑談
Twitter / koiwazurai
なぜなら、休んでいる時は仕事が無いときだから(挨拶


とりあえずこのご時世で仕事があるのは幸せなことでございます。


さすがに卒業・入学シーズン。

記念撮影とか集合写真とか、1時間刻みで撮影があって結構疲れます。


営業車のVOXYとパジェロミニで回ってるわけですが、アルミの雛壇積んで、大型ストロボ・三脚・カメラバック・小道具などを積むと結構ギリギリ。


もう少し仕事が増えてきたら、いよいよロードスターを降りることになりそうですねぇ。

さすがに積載量が厳しい。

車検とっているのでとりあえず2年後考えよう(笑


月曜から東京へ遊びに行ってるので、それまでに仕事片付けなければ。

がんばりまっす。
[PR]
by f-yume | 2009-03-26 21:51 | 雑談
Twitter / koiwazurai
カバンとか、バッグの類がすきなんですよ。僕。

その好き加減といえば、女性を超えるでしょう。


これで僕が如何にカバン好きかわかってもらえるはず。


今、また無性にカバンが欲しいのです。

仕事用なので、使い勝手が良くてデザインが無難でオサレ(矛盾してる気がする)という無茶な要望をクリアするヤツを探してます。


皆さんはカバンの中身、何を入れてますか?
特に女性のカバンの中は何が入っているのか常々疑問です。

なぜ、あんなに大きなカバンを持ち歩いているのでしょうか。

変な意味ではなく、すごく疑問なのです。
男性はあまりカバン持ちませんしね。

下着の色くらい、気になりm(ry



で、私はが普段安物の仕事用赤きショルダーバッグの中に入れているもの。

・手帳(でもあまり書き込んでない)
・財布(ほとんど入ってない)
・携帯(だから着信に気づかない)
・PSP(もっぱら動画閲覧専用)
・薬セット(目薬と頭痛薬)
・筆記用具とメモ用紙(必須ですね)
・USBメモリ(もちろんサンディスク製)
・デジタルカメラ(一眼レフ)
・適当な本一冊(そのときの読みかけ)

大体こんな感じのものは常に入れてます。

一眼レフがKissDNに35mmの短焦点を付けているのですが、やっぱり重い(笑

普段、車の移動だから良いですがこんなものもって歩いて移動したくないですねぇ。


でも、カバン本当に好きですね。

デザイン性と実用性を兼ねている素晴らしい道具だと思います。



手提げカバン、本当にほしいなぁ。いいやつないかしら?
[PR]
by f-yume | 2009-03-25 22:32 | 雑談
Twitter / koiwazurai
うわっめっちゃくっちゃ忙しい!!!(挨拶

忙しく無いと生活できませんけどねorz



忙しいアピールはこれで終わりです。

かっこ悪いから。


◇        ◇        ◇


公私ともに充実しておりまして、仕事も全力でやっていますし、遊びも全力です。

時間は作るもですので、細切れの時間を利用して読書とかしてるのですが、中々読み終わらない。


つい先日読み終わった

森博嗣作の「封印再度」 。

「すべてがFになる」以来、S&Mシリーズでな、なんだと!と思いました。色々な意味で(笑)

なんだか色々超展開。まじかよ!って思ったさ、本当。

今のところS&Mシリーズでこの作品が一番私好みだったかも。

犀川先生、男らしいというか、なんというか。

肝心の推理小説としての感想。

納得できるかどうかは別問題ですが、トリックもまたちょっと科学的な感じに戻った気がします。

予想外。

森博嗣の作品はちゃんとヒントはあるのですが、知識が無いとトリックの解決は不可能ですね。

フェアなようで、アンフェア。

卑怯なり!

小説として主人公のキャラキャラクター性重視なら、S&Mシリーズはお薦めです(トリックが陳腐という意味では無いですよ)

◇        ◇        ◇


目が!目がかゆいよ!

アレルギーかしら。
[PR]
by f-yume | 2009-03-24 21:42 | 雑談
Twitter / koiwazurai
もう3月も終わりますし、春になりますねぇ。

ちょっと今日は寒いです。

窓を開けて換気がしたいのですが、そこまでの根性がありません。

◇        ◇        ◇

ずっきーさんのブログでも書かれていますが、2009年度のあんかー・わーくすの内部会議が市内某所にて行われました。
まぁ「ととや」さんなのですけど。

あんかー全体の飲み会って(すでに会議で無い)久しぶりでしたね。

今年度の動きについて色々とお話が出てきました。

大まかな流れや各個人のやるべきこと、あんかー・わーくすがどうステップアップしていくかがポイントなのか・・・。

ふむふむ、なるほど。


・・・客観的に自分を見て色々考えてみる。

自分に特に能力が無いのが問題ですね。

あんかー内の立ち位置として、写真を撮ることくらいしか仕事をしていませんし、写真だって公演が始まる前と、公演の舞台写真だけです。
公演が始まるまでやることが多いわけでは無い(むしろ殆ど無い)

あとは稽古を撮るくらいですが、これもビッチリ稽古を撮るわけでも無く。

うーん・・・・問題なんですよねぇ。僕。

・・・・。


今回は「あんかーのステップアップ」という大きな目標があるわけですが、そのステップアップに私が足を引っ張る事の内容にしたいわけです。

うーん。

「まず汗を出せ、汗の中から知恵を出せ、それが出来ない者は去れ」


今回の会議ににて写真撮影以外の2つの事を頼まれたので、まずはやるべきこと・やれることをやりますかね。
色々考えるのはまたそれからです。

がんばるぞー!
[PR]
by f-yume | 2009-03-23 13:48 | 演劇
Twitter / koiwazurai
c0163330_22264599.jpg


あぁ、ようやく念願の自前のWebサーバを作れました!!!!

高校生の時からCGIが使いたいという理由だけで自前のサーバが作りたいと思いつつ、サーバにするようなPCが無い・やりかたがわからない・何故か動かない等々ありまして、たまーに思い立ったように作業をするのですが、その都度挫折。その後も何度かやってみたけど、その都度挫折。

わかる人には簡単なのでしょうが、わたしにゃ難しかったんですよー。

当時はネットも定額制なんかじゃないわけで、そこまでやるようなことはできなかったんですよね。
ジオシティーズとかトライポッドとか懐かしい。今もトライポッドあるのかな?(調べて見たら楽天に吸収されて消えちゃってた)


んで。

時代も変わり、Macも余っているし環境も整ったのでやってみたのですが。

すげぇ悩みました(笑

まず、ルーターの設定を変えなきゃいけないわけで(初期設定では外部からのアクセスはできない)、その設定をどういじれば良いかもわからずすごく悩みました。

んで、
http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/index.php

http://d.hatena.ne.jp/satake7/20080202/1207605878


を参考にしてついに成功!!!!

あーーーーー。

すっきりしました!!!


私、中身のわからないブラックボックスみたいなのが大嫌いなんですよ。

「何故、そうなっているのか?」

ということが気になってしかたないのです。

これでまた一つ疑問が解けそうです。


あぁ、よく眠れそう。
[PR]
by f-yume | 2009-03-21 22:27 | 雑談
Twitter / koiwazurai
本当に嫌いなのです。Windows。


しかし私も大人の事情で仕事用PCがMac→Windowsに乗り換えです。

MacProと同じレベルのPCが半値以下ですからねぇ。
仕方ないね。

って、わけで、PCがとっても速くなりまして仕事がサクサク進む。

デジタルカメラを使うようになってからはPCの性能=作業効率です。

RAW現像とか1枚1秒以下で終わっちゃいますからねー。

今までRAW現像している間に読書ができたのですが、あまりにも速く終わるので中々サボれない(笑

んで。

仕事用のPCをWebにつなぎたくない。

でも、Webを使わないとだめな事も多々ある。

どうしたものか。


そこでバーチャルPCを使ってみました。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx


端的に言えば「WindowsPCで他のWindowsOSを使えるソフト」です。

なんでわざわざそんな面倒な事をする必要があるの?馬鹿じゃないの?と、思われるかたもいるかもしれません。

違うのです。

たとえば、う○こvistaとか言われるOSを使ってる人がVistaじゃ動かないソフトを動かすために、このヴァーチャルPCを使ってXPを一つのPCで別に起動できるのです。

仮にヴァーチャルPCがウィルスで壊れても、本体の方のOSは壊れません(まぁ厳密には壊れる可能性もあるけど)

元々はMacでWindowsOSを使うためのソフトなのですが、Windows版は今無料でマイクロソフトからダウンロードできるみたいですね。

で、試しに使ってみたのですがデュアルコアとかだと一つのCPU分しか使わないのでしょうか。

タスクマネージャーで見てみるとそんな感じに思える。

c0163330_1014581.gif

クリックですごく大きくなります。

バーチャルPC側のCPU使用率も50%くらいいってますし。
本体のOS側はそんなにいかないのですが・・・。どうなのだろう?

でも試しに動画再生してみてもコマ落ちしないで見れるので、今度からはこっちでWebサーフィンしましょうかね。

どうでもいい話です。
[PR]
by f-yume | 2009-03-20 10:16
Twitter / koiwazurai
何故だろう。

普段の5倍くらい電話がかかってくる日でした。

びっくりするくらいかかってきました。


明日から休みだからでしょうか?


ふしぎ!

◇        ◇        ◇

c0163330_22155774.jpg

canon EOS KissN +Nikon 非Ai 35mm f2.8のテスト撮影した写真


友達がNikonのD60を買ってきました。

「おまえ友達がいないのだから私みたな友人は大事にしろ」

と、訳のわからないことを言って私にカメラの操作とかを聞きにやってきました。

理不尽とはこの事を指すのだろう、私はそう思いました。

なるほどなるほど、そのカメラで今日のライブを撮りたいと。

なるほどなるほど、バッテリーが足りないから充電させろと。


お前はワガママだな。


で、買ってきたカメラとレンズを見るとこんな暗いレンズで写る訳が無いだろ!と、説教。

望遠側がf5.6じゃ無理だよ・・・。

広角でもf3.5だし(レンズキットのヤツだからしかたないのですが)

で、私の趣味用のマニュアルのNikon、f1.4、50mmを貸しました。

お・・・俺の趣味レンズを・・・・!(普段は絶対に貸しません。ケチだから)


まぁ腐れ縁ですし。

写真仲間が増えるのは嬉しいことですしね。

どんな写真を撮ってくるか、ちょっと楽しみなので^^

◇        ◇        ◇


卒業式も終わりました。

あぁ・・・。
一年の仕事が終わったという感じですね。

私が卒業アルバムを作った彼らとはしばーらく会うことは無いので、感慨深いものがあります。

いろいろな夢や希望があるでしょう。


ですが。


「夢は寝て見るもの」


です。


夢なんか見ても何の意味も価値も無いです。


見なければいけないモノは現実だけです。


夢に思い描いてるモノは夢で終わらせずに現実へ。


夢を現実にするために「熱意」と「努力」を。



でも「現実」を見過ぎると、心が病むのでたまに「夢」を見ましょう。


「夢」を見ても何の意味も価値も無いですが「楽しい」です。

楽しいことは大事です。

無駄でも楽しむ事が重要です。


楽しんだら、また現実を。

疲れたらまた夢を。



頑張ってもらいたいですね。本当に。
[PR]
by f-yume | 2009-03-19 22:15 | 写真
Twitter / koiwazurai
さすがに卒業シーズン、おかげさまでスタジオで卒業の写真撮ったりとか、卒業式の写真とか、色々ありますあります。

暇そうにしている私も実際暇な日が多い一応はちゃんと働いているので、この時期は頑張って働きます、儲けます。

◇        ◇        ◇



先日に引き続きカノン・ロック。

僕はこのギタリストさんが大好きです。

ちょっとアレですが。
[PR]
by f-yume | 2009-03-18 22:08 | 雑談
Twitter / koiwazurai
何事も楽しむことが大事ですね。

楽しんでいる人を見るのはとても楽しい。

僕もこのくらい楽しめる人になろう。


[PR]
by f-yume | 2009-03-17 21:36 | 雑談