Twitter / koiwazurai

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Twitter / koiwazurai
c0163330_2265093.jpg
友人宅に緊急避難。


なんだかんだで10年近くになる私のRS。

雨漏りしてきまして。

ずいぶん前からわかっていたのですが、そろそろ深刻に漏れ初めてきたので直しました。

正確に言うと今までどこから漏れていたのかわからず、ウェザーストリップの当たる位置を調整したりしたのですが何をしても無駄でした。

んで。

何気なくウェザーストリップを見ていたら縦に裂けている部分があるのを発見。

普段は隠れている上、そこに直接雨がはいることが無いので「ここは関係ないよなー」とか思っていた場所に雨がどこから伝って入り、限界容量までその穴に水が溜まると雨漏りをするということがわかりました。

c0163330_22134790.jpg
ブレた。

ウェザーストリップを交換すれば良いだけの話なのですが、今月はお金もありませんし交換しないで済むならそれに超したことがありません。

ホットメルトで穴を埋めました。
最初はゴム系のボンドを使ったのですが、材質が接着剤でくっつかないタイプの用で駄目でした。
ホットメルト万能ですねぇ。
どうせ見えない部分なので思いっきり塗って穴をふさぎました。

今のところ雨漏りはしていないので、予想が当たったようです。
次漏れたら大人しく交換します(笑

実はこれ以外にも幌の継ぎ目から雨漏りをしてることも判明。
頻繁に幌をあけたりしますし、寒いときに無理矢理あけたりしたこともあったのでそれで裂けたのかもしれませんね。

そこもホットメルトで適当に埋めました。万能ですね。

幌もそろそろ寿命ですし、これから先の為に修理貯金をしなければなりませんねぇ。

青空駐車は痛みも早い(泣



悩み事が有るときはアルパカの写真でも見ようじゃないか。
[PR]
by f-yume | 2009-01-31 22:17 | 雑談
Twitter / koiwazurai
c0163330_22551896.jpg


今日は家族誰もおらず、自分のつまみだけ作ってたんですけネ。

唐揚げの揚がり具合がわからないよ。

一応、音と弾力で判断しているのですが、どうも揚げすぎてる気がします。
かと言って加減をすると生焼けですし。

うぬぅ。

誰かコツを教えてください。ムズカシイ。
[PR]
by f-yume | 2009-01-30 22:56 | 料理
Twitter / koiwazurai
Adobe Photoshop Lightroomをとある事情で今更ながら使っているのですが、いやぁ便利ですね。コレ。

写真の選別・トリム・管理が格段に楽になりました。
まだ使っていないのですがRAW現像も楽でしょう。

トリムや色調の設定が他のファイルと同期ができる・やり直しがいくらでもできるという点、今までPhotoshopでバッチ処理していた作業がLightroomで済む事も多く、その際も変換・書き出し処理が早い点が良いですね。
倍以上早く処理ができるのは良いです。

もう少しいじり倒してみるとします。

仕事をする上で無駄な作業や動作が削れるとなると、遊ぶ時間を作るのが容易になりますね!(違

とはいえ、どうも?な点もあるので、まだまだ発展途上のソフトであることには違いはなさそうです。
今後に期待。

◇    ◇    ◇

c0163330_185885.jpg


うっふっふー。
僕の大好きな「建築探偵桜井京介シリーズ」の違うシリーズを図書館で見つけて嬉しい限り。
講談社の単行本しか確認していなかったので、たまたま見つけると嬉しいですよねぇ。

単行本だとどうしても建物の造形が伝わりにくいのですが、大判だけあって写真が入ったりイラストが入ったりしてわかりやすいです。
ついでに「現代和風建築」とかいう本も借りてきたのですが、合わせ読むと劇中で触れられていた建物についても実物の写真があったりして、とても楽しいです(^^;


写真に写っている本の上に乗っているモノは図書館の司書の方が本の帯で作った栞です。

こういう手作りモノは好きですねぇ。

何気なく見ていたら「良かったらどうぞ」と言われたので貰ってきました。

どうせ使うなら手作りで心がこもっているモノが良いですね。僕は(^^;
[PR]
by f-yume | 2009-01-29 18:35 | 雑談
Twitter / koiwazurai
写真撮るの忘れてた(挨拶

ちゃんと毎日作ってるのですが、夜遅くに作ることになるので作った矢先に食べてしまい写真を撮る事をしていません。

元々は料理の写真が撮りたくてやり始めたのに、これでは本末転倒ですね。

明日は魚の日なのできっと刺身を食べてます。

カボチャ買って来たのでカボチャコロッケ作りたいなぁ。
ホクホクなカボチャだと良いのですが。

◇    ◇    ◇

今日は午前中撮影して、午後から私的に休み!ということでブラブラ町を徘徊しておりました。
知らない人が見れば「なんなの?あのニート、いつも100均にいるわ」くらいの勢いで100均に行ってます。

んで。

たまたま「リオン○ール」という駐車場がボコボコかつ、出入り口の勾配がきつくて勢いよく発進するとロードスターの腹を擦る可能性が非常に高いという危険なスーパーへ挽肉とパスタを買いに行ったわけです。

華麗に駐車スペースにバックで止めたところ、隣のスペースへ綺麗な女性の運転する車が止まりました。

ほほう、美人な方だのぅ。などと思いつつ、そちらを見ていたら運転していたその女性と目が合いました。
そしたら、ニコリと笑顔を僕に向けてきたではありませんか!

おやおやまぁまぁ。日本人的に珍しいなぁと思いつつ(だいたいの人は目線を逸らすか怪訝な顔をされます)、車から降りる姿を見たら。

Oh、議員さんじゃぁ無いですか。
ひょっとして・・・営業スマイルなのでしょうか・・・。

そういえば僕も一応有権者でした。
しかし、こんな僕のような怪しげな人にまで笑顔をしなければならないなんて大変だなぁと思いつつ、一瞬喜んでしまった自分もまた情けない。
そして、人を疑うところから始める自分がまたまた情けない。


まー疑心暗鬼になるほどとかく女性に笑顔を向けられることのない狐豊です。

いつも警戒されている気がするのは何故だ?

僕は嫁を大事にする男ですよ!(強調)
[PR]
by f-yume | 2009-01-27 21:47 | 雑談
Twitter / koiwazurai
私は自他共に認める「飽き性」なのです。

その時興味を持ったモノを2週間程度のルーチンワークで交互にやってます。

今は

料理>読書>絵を描く>仕事

という感じでしょうか。

いつだって仕事は一番後回しです。

世間では私のような人間を「駄目人間」と呼ぶのでしょう。

料理楽しいよ、料理。

そのうち、裁縫も覚えたいですね。

カメラのネックストラップ作りたいです。

ミシン欲しい(我が家のは壊れている)。

◇    ◇    ◇

今、「涼宮ハルヒの憂鬱」の小説を読んでます。

ライトノベルを読むのは中学生以来ですから、彼此10年ぶりくらいでしょうか。
当時は「爆裂ハンター」や「セイバーマリオネットJ」等を読んでましたね。後は「天地無用」かな?
あかほりさとる氏は何処に行ったのかなぁ。

いやぁ面白いですね。
ラノベと小説の境界線は「挿絵があるか・否か」くらいだと思うので、ライトノベルだからと言って評価されないのは理不尽ですねぇ。
確かに、難しい表現はあまり無いのですが、私のように語彙の少ない人間は気楽に読めますし、その分頭に内容が入りやすいですね。

尚、私の頭が悪い等の指摘は受けません。自覚しているので。


◇    ◇    ◇


ふぃー。

おかげさまで今、お仕事は忙しいようです。

ですが、そんな話を書いても面白く無いと思うので、全力で遊びます。

スキーにいきたーーーーーい!!!!
[PR]
by f-yume | 2009-01-26 22:03 | 雑談
Twitter / koiwazurai
c0163330_2133165.jpg

「友太郎の世界」というモノをやっていたので見てきました。
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20090123ddlk15040127000c.html


最初見た時は「地元の人の道楽で自費出版でもした本を展示してるんだろうなー」と失礼な事を考えながら入ったのですが、中々どうしておもしろかったです。

c0163330_21343161.jpg
一部、本を直接触って確認することができる

どうやら自費出版をしたい人の本などを制作していたらしいのですが、その本の造りが豪華で、表紙が漆塗や本革加工されているのです。
話を少し聞いたところ仏壇を作る技術の転用みたいですねぇ。


c0163330_213845100.jpg


部数も奥付を見ると10部とか30部と少数ロットなので、一冊一冊手作りでやっていたんでしょうね。
6000部くらい世間に出回っているようなので、古本屋で見つけたら一部欲しいです。

なんでもこの製本等をしていた白根活版?白根印刷?が十数年前廃業しちゃって詳しい話は聞けないし、当時版画や漆塗りしてた人も誰かわからないっていうので(町の人だと思うのですが)詳細が不明だよ!とも言ってました。
説明をしてくれたおじいちゃんありがとうございます。でも詳しく覚えていないです。ごめんなさい。

c0163330_21463732.jpg
蛇革。

火曜日まで展示しているみたいなので、興味のあるかたは是非。
白根のラスペックホールでやってマス。

◇    ◇    ◇
c0163330_21495048.jpg


昔よく遊んだ公園を覗いて帰ってきました。
なんか昔の記憶と一部変わってますねぇ。

写真は全部MINOLTA DiMAGE XT。このカメラいいわー。
[PR]
by f-yume | 2009-01-25 21:39 | 雑談
Twitter / koiwazurai
c0163330_21561333.jpg


なんだかんだで非Aiの35mm・f2.8レンズをやふぅおーくしょんにて購入。


本当はf1.4か、f2が欲しかったのですが予算の都合とか、予算の都合とか、予算の都合で断念。
まぁ・・・あとは強いて予算の都合かなぁ。

いやぁおいちゃんMFレンズなら安いと思ってタカをくくってたらびっくりさ。
f1.4なら4万くらいしちゃうんですねぇ。そんなお金があったらデート費用になりますよ。

嘘です、ごめんさい。そんな生活してません。

あと、ガラクタの山をあさったところ、レリーズとストロボ、露出計とかも出てきました。
使わないのももったいないので、活用しましょうかね。

◇    ◇    ◇

よくよく考えてみたら35mmは建物を撮るために買ったわけで、どうせf11くらまいまで絞るし別に明るく無くてもいいや!と、自分を納得させました。
きっと描画力とかも違うのでしょうが、キニシナイ。
それなりに写れば良いです。

さてさて、今年の自分の目標は「原点回帰」です。

基本をしっかり見直そうと思います。
あとはもっとも大事な「初心」とかを思い出そうかと。

真面目に丁寧な写真が撮れるようになりたいなぁ。ぬふぅ。
[PR]
by f-yume | 2009-01-24 22:19 | 写真
Twitter / koiwazurai
c0163330_10323617.jpg


僕は朝7時に雪かきしたのに、また積もっているとはどういうことなの・・・・。

また昼に雪下ろしですね。車の。

幌がそろそろくたびれて、一部ヒビが入ってきましたね。

そろそろ幌修理貯金をしないと駄目ですね。

私のNR-LTDももう9年選手ですから、色々交換していかないと駄目ですねー。

まぁこれは手放すつもりは無いので、長くつきあっていく予定。

だけどそのうちナンバーは切るかもです。

それなりに自覚と責任が出てくるお年頃。
[PR]
by f-yume | 2009-01-24 10:35 | 雑談
Twitter / koiwazurai
c0163330_22088.jpg


特売ではなく、ウィンナーソーセージが242g・199円だったんですよ!

これは嬉しい。

物が違うとは言え近所のウオ○イが200gで298円ですからね。

焼きそばに入れたり、スープに入れたりと頻繁にウィンナーを食するので100円違うと馬鹿にならないのです。

グラム数も多いですしね。

とても嬉しく、ブログのネタに。


・・・・・なんだこれ。

ちなみに「緑豆はるさめ」は100均のseriaがブッチギリで安いです。

150gで105円。他は100gで98円。

なんであんなに安いのかなぁ。

◇    ◇    ◇

こんばんわ。狐豊です。

気持ち的にはまだ正月気分なのですが世間はそんな浮かれ気分を許してくれないらしく「納期」という恐ろしい魔物が私の後ろを付けてきます。

何とかこの「納期」という姿の見えない魔物を振り切ろうと西から東へプラプラ買い物をしてたりするのですが、逃げれば逃げる程にものすごい勢いで「納期」が追ってきます。

「えぇい、何故私を追うのだ!私を追いかけても何も良いことは無いよ!他へ行きなさい!」

そう私が諭しても

「何を仰るのだ。私は貴方のためにこうやって昼夜関係無く付きまとっているのに。悪いことは言わない、今すぐ納品のために働くのだ!」

「ふふん、その手には乗らんよ。私のためにと言って起きながらそれは全て自分の為だという薄汚い下心が見えている。私は信じぬよ!」

「貴方が納品をしてしまうと、納期という存在の私は消えてしまうという事を承知で貴方に忠告しているというのに何と酷いのだろう!」

「黙れ、俺は大人の女性だけに優しいのだ。男や子供、ましてや人外の貴様になど誰が優しくするものか!」

「なんていう暴言を。それは立派な差別発言だ!あんた、だから大人の女性にモテナイのだと気づかないのか!」

「えぇい、余計なお世話だ!」


そんなやりとりを「納期」という魔物をしながら生きています。

やるよ!ちゃんとお仕事やるよ!


・・・明日から真面目に働くよ!本当だよ!
[PR]
by f-yume | 2009-01-21 22:32 | 料理
Twitter / koiwazurai
世の中の働きながら主婦をされている方はすげぇと心底思います(挨拶

世の中の妻帯者の方はもっとお嫁さんに感謝をするべきです。

作ってくれた料理にも「○○がおいしいよ」とか少し気の利いた言葉で褒めましょう。

作ってくれた料理に文句を付けるなんて論外です。

奥さんにもっと感謝するべきです。


世の中のお父さんも仕事で疲れているのはわかりますが、「おいしい」の一言くらいは言えると思いますのでガタガタ言わないでおいしいく料理は頂きましょう。


まぁそんな事をしみじみ感じた一日でした。


◇    ◇    ◇

上記のような感じで今日は私的に仕事も片付き、ノンビリできる日だったので家事手伝いをしておりました。
朝ご飯は私は食べないので作りはしませんでしたが、昼と夕飯は私が頑張って作りました。

ちなみに基本的に自炊はできません。


いやぁ里芋の皮を剥くのがどれ程大変だったことか!

30分くらいかかっちゃったよ。
軽く指の皮を削ぎかけました。危ない。


それと平行してオニオングラタンとかも作ったり、色々やってました。

すんげぇ疲れました。

慣れないことはするものではありません。

もう寝ます。ばたん。
[PR]
by f-yume | 2009-01-20 22:36 | 雑談