Twitter / koiwazurai

カテゴリ:料理( 29 )

Twitter / koiwazurai
なにこのゆき。

今年は本当に大雪ですねー。

c0163330_13452434.jpg


c0163330_13455523.jpg

うにょーん

美味しい。

今日は寒いから辛い料理つくろっと。
[PR]
by f-yume | 2010-02-04 13:50 | 料理
Twitter / koiwazurai
色々メモ。

c0163330_2339156.jpg

チャーシュー作って見た。
美味しかったです。凄く上質なスープが!
さて、次はこのスープを使って何をしますかね。


c0163330_23391339.jpg

雪の時のメモ。

c0163330_23391933.jpg


NCのハードトップ初めて見た。
メタルトップかと思ったよ。
わざわざ僕の車の横につけるとは・・・・好きなヤツだな!
[PR]
by f-yume | 2009-12-26 23:41 | 料理
Twitter / koiwazurai
私はベジタリアンでもダイエッターでも無いのです。


愛用してるクックパッド(プレミアム会員さ!)で、美味しいハンバーグが食べたくなったのでレシピで美味しいハンバーグの作り方を調べることに。


プレミアム特権で人気順でレシピを並べ替えられるので、カチッと変更。


「美味しい豆腐ハンバーグの作り方」

「お肉は一切使わない!絹ごし豆腐の~」

「照り焼き豆腐ハンバー(ry」


・・・・・・俺は肉が食いたいんだよ!!!!

上位がほぼ、豆腐ハンバーグの悲劇。

食材で検索とかできれば良いのに。


仕方ないので、いつもどおり作るとします。

肉々しいハンバーグ作るぞー。

でっけぇヤツ。

一人で食べるのさ。
[PR]
by f-yume | 2009-08-04 18:54 | 料理
Twitter / koiwazurai
c0163330_13145213.jpg


修学旅行で食べたんですが。


・・・・・すげぇ。これはうまい。

ってくらいびっくりしました。

今まで、サザエは好きでも嫌いでも無いといったところでした。

ですが、獲れたてのおいしいこと。

今まで「固くて磯臭い」感じのイメージしかなかったのですが、十分噛み切れるくらい柔らかく、しっかりと貝の味もして、生臭く無い。

もの凄くおいしかったので4つ程いただきました。

酒があれば軽く2桁は食べられましたね。


今まで食べてたのは「サザエの形をしたゴム」です。びっくりだ!
[PR]
by f-yume | 2009-07-07 13:24 | 料理
Twitter / koiwazurai
c0163330_2236261.jpg


ぬーん。

今朝、あじつけたまごの作り方ーみたいなTV番組があったのでそれ通りに作ったのですが・・・・。


イマイチ。


何がって、卵が良い感じで半熟になりませんでした。


①常温で1時間ほど卵をならす

c0163330_22384196.jpg

②沸騰したお湯で8分ゆでる(やっぱり割れるので、身を固めるために酢を少し入れて置いてください)

③冷やしてからカラを剥いて味付けした汁を卵に注ぐ(あまり味を濃くしすぎると卵が堅くなるらしい)

c0163330_22385753.jpg

④クッキングペーパーをかぶせ、半日ほど放置

c0163330_22352646.jpg

⑤でけた

◇        ◇        ◇

何が失敗したかというと、卵に火が通りすぎちゃったんですよね。

原因として考えられるのが

①冷やしが足りなかった

②味付け汁が熱かったからそれでまた火が通った(レシピでは煮立ったヤツを入れていてた)

だと思うのです。

①に関しては適当にしていたら冷やしていた水がお湯になっていたので、それで火が通ったのでしょう。
②の行程もあるわけですから、最初に似るのは6分くらいでも良かったかも。


ちなみに味付け汁はめんつゆ・醤油・たまねぎ・つぶしたにんにくを適当に煮たヤツです。

あとは味を調えるのに塩を入れるくらいですかね。


つまみで食べたら美味しかったのですが、やはりもう少し半熟を狙いたい。


また作ろう。
[PR]
by f-yume | 2009-05-26 22:42 | 料理
Twitter / koiwazurai
っと、いうことで全く料理できていません。

仕事が忙しいことに怠けております。


そろそろ料理がしたいですねぇ。

でも特に作りたいモノが無いんでよね。


うーん・・・。

主婦は大変ですよね。


とりあえず今週の土曜日は運動会の撮影なので、何かお弁当を作りたいと思います。


何を入れましょうか。

せっかくなので、キャラ弁でも作りましょうかね。

食べるのは僕ですけど。

そうと決めたら早速調べてみます。
[PR]
by f-yume | 2009-05-21 18:39 | 料理
Twitter / koiwazurai
c0163330_22551896.jpg


今日は家族誰もおらず、自分のつまみだけ作ってたんですけネ。

唐揚げの揚がり具合がわからないよ。

一応、音と弾力で判断しているのですが、どうも揚げすぎてる気がします。
かと言って加減をすると生焼けですし。

うぬぅ。

誰かコツを教えてください。ムズカシイ。
[PR]
by f-yume | 2009-01-30 22:56 | 料理
Twitter / koiwazurai
c0163330_22088.jpg


特売ではなく、ウィンナーソーセージが242g・199円だったんですよ!

これは嬉しい。

物が違うとは言え近所のウオ○イが200gで298円ですからね。

焼きそばに入れたり、スープに入れたりと頻繁にウィンナーを食するので100円違うと馬鹿にならないのです。

グラム数も多いですしね。

とても嬉しく、ブログのネタに。


・・・・・なんだこれ。

ちなみに「緑豆はるさめ」は100均のseriaがブッチギリで安いです。

150gで105円。他は100gで98円。

なんであんなに安いのかなぁ。

◇    ◇    ◇

こんばんわ。狐豊です。

気持ち的にはまだ正月気分なのですが世間はそんな浮かれ気分を許してくれないらしく「納期」という恐ろしい魔物が私の後ろを付けてきます。

何とかこの「納期」という姿の見えない魔物を振り切ろうと西から東へプラプラ買い物をしてたりするのですが、逃げれば逃げる程にものすごい勢いで「納期」が追ってきます。

「えぇい、何故私を追うのだ!私を追いかけても何も良いことは無いよ!他へ行きなさい!」

そう私が諭しても

「何を仰るのだ。私は貴方のためにこうやって昼夜関係無く付きまとっているのに。悪いことは言わない、今すぐ納品のために働くのだ!」

「ふふん、その手には乗らんよ。私のためにと言って起きながらそれは全て自分の為だという薄汚い下心が見えている。私は信じぬよ!」

「貴方が納品をしてしまうと、納期という存在の私は消えてしまうという事を承知で貴方に忠告しているというのに何と酷いのだろう!」

「黙れ、俺は大人の女性だけに優しいのだ。男や子供、ましてや人外の貴様になど誰が優しくするものか!」

「なんていう暴言を。それは立派な差別発言だ!あんた、だから大人の女性にモテナイのだと気づかないのか!」

「えぇい、余計なお世話だ!」


そんなやりとりを「納期」という魔物をしながら生きています。

やるよ!ちゃんとお仕事やるよ!


・・・明日から真面目に働くよ!本当だよ!
[PR]
by f-yume | 2009-01-21 22:32 | 料理
Twitter / koiwazurai
c0163330_1250245.jpg


なぽりたーん。

おいしいなぁ。
先日買ってきた1500円のジャンクデジカメでぱちり。
なかなか綺麗に写るな。良い買い物でした。

パスタ料理が多いのは私がパスタ好きなのと、安いからです(挨拶

今、ウオエイだと300g一袋130円くらいだったと思うのですが、seriaの100均で300gが105円で買えるわけです。

一食当たりが安くて良いですね。
簡単ですし。

少々煮る際のガス代が気になるところですが、お湯は石油ストーブの上で沸かしたお湯がたくさんあるので、それを使ってガス代は節約。

味?パスタの味の違いがわからないので問題ありません(笑

同じく100均で買ったチリソースをかけて頂きます。


そんなわけで、昼飯は大抵パスタ料理の私です。

ごちそうさまっと。
[PR]
by f-yume | 2009-01-08 12:47 | 料理
Twitter / koiwazurai
c0163330_21265114.jpg


カレーうどんがおいしいのです(挨拶

牛丼のあまりとか色々入れておいしかったのは良いのですが、二度と同じ味で作れません。

残念。

◇    ◇    ◇

おみおつけさんの公演も見に行きたいのですが、週末はずっと仕事なので来週の水曜日かなぁ。

ちず屋の場所がよくわかりません。

調べなければ。
[PR]
by f-yume | 2008-12-06 21:29 | 料理