Twitter / koiwazurai

カテゴリ:写真( 31 )

Twitter / koiwazurai
c0163330_21561333.jpg


なんだかんだで非Aiの35mm・f2.8レンズをやふぅおーくしょんにて購入。


本当はf1.4か、f2が欲しかったのですが予算の都合とか、予算の都合とか、予算の都合で断念。
まぁ・・・あとは強いて予算の都合かなぁ。

いやぁおいちゃんMFレンズなら安いと思ってタカをくくってたらびっくりさ。
f1.4なら4万くらいしちゃうんですねぇ。そんなお金があったらデート費用になりますよ。

嘘です、ごめんさい。そんな生活してません。

あと、ガラクタの山をあさったところ、レリーズとストロボ、露出計とかも出てきました。
使わないのももったいないので、活用しましょうかね。

◇    ◇    ◇

よくよく考えてみたら35mmは建物を撮るために買ったわけで、どうせf11くらまいまで絞るし別に明るく無くてもいいや!と、自分を納得させました。
きっと描画力とかも違うのでしょうが、キニシナイ。
それなりに写れば良いです。

さてさて、今年の自分の目標は「原点回帰」です。

基本をしっかり見直そうと思います。
あとはもっとも大事な「初心」とかを思い出そうかと。

真面目に丁寧な写真が撮れるようになりたいなぁ。ぬふぅ。
[PR]
by f-yume | 2009-01-24 22:19 | 写真
Twitter / koiwazurai
c0163330_10594899.jpg

座敷童子がいたので。
浅草にて。

この正月は東京にちょっと行ってきたので、その時に撮ってきました。
浅草の人混み辛いorz

c0163330_110330.jpg


今年は何故か護国・白山・浅草寺と行ってきたのですが(例年だと行かない)初詣?にたくさんの神社を回るのはよろしいのでしょうか。
あまりよろしくしくない気もします。
[PR]
by f-yume | 2009-01-09 11:00 | 写真
Twitter / koiwazurai
c0163330_2295391.jpg


フィルムカメラ引っ張り出して撮ってます。

仕事ではCanonを使うのですが、趣味ではNikon使います。

理由は「仕事で使うレンズを趣味で使って壊したくないから」です。
趣味で使っているヤツは壊れても良いヤツしか使いません。ケチです仕事に支障を出すような事はしたくないからです。

仕事でCanonを使うのもたまたまです。
深い理由もありません。
まぁ操作性がシンプルでわかりやすいとか、細かい理由はありますが。


んで。

これは仕事では使わないカメラですし、NikonのFEというマニュアルフォーカスのカメラ(電池無くても動きます)に50mm単焦点のレンズを付けて撮ってます。

フィルムはモノクロです。
自分で現像ができるからです。



ぢつは僕はモノクロのプリントができません。
やったことが無いのです。

リバーサルフィルム・ネガフィルムの色検定・焼き付けはできるのですが、モノクロはできないのです。やったことがないので。

RPやNPであればそこらへんの下手なプロより、上手に焼き付けができます。
いや、本当に。マジですって。

でもモノクロはできない。

・・・・今年はそれをできるように頑張ります。


どうでもお話ですね、ハイ。
[PR]
by f-yume | 2009-01-07 22:17 | 写真
Twitter / koiwazurai
c0163330_2342273.jpg


新年を迎えるにあたり、ブログのテンプレートも変えました。

鶴。

それとなくめでたい雰囲気を醸し出したいので鶴にしたのですが、ブログ全体がモノトーン。

スタジオ写真で赤いヤツがあったので、少々加工して載せておきました。

あ、会社のwebがずいぶん前からできていたのですが載せるの忘れていたのでこちら
明日あたりまた更新しますが(^^;

http://www3./f-yume


絶賛お仕事募集中。

明日あたり、今年を振り返ってみましょう。
[PR]
by f-yume | 2008-12-30 23:13 | 写真
Twitter / koiwazurai
c0163330_10503950.jpg


昨日・一昨日とあんなに天気が良かったのに。

雨はキライ。

そういえば、昔お世話になった会社の社長さんは「雨の日は埃が立たなくて良いじゃないか。何事も前向きに考えなければ駄目だ」と仰っていました。

その考え方は好きなのですが、残念ながら僕はそこまでポジティブになれません(笑

さぁて、今抱えている大量のお仕事もあと少しで片付きそうです。

できることであれば、今週中に片付けたい物です。あぁ。




そういえば、昔つきあっていた彼女に振られたのもこんな雨の日でした。

話があるのと言われて、クリスマスの日に呼ばれた私は浮かれ調子で出かけていきました。

「他に好きな人ができたの」

そう言われた僕は、持っていたプレゼントを思わず落としてしまいました。

クリスマスだからと言って、雪が降るわけでも無くその日は大量の雨。

傘を差す元気も無く、雨に濡れたクリスマス・プレゼントと共に僕は「雨」と「クリスマス」を恨み、雨が降るたびに切なくなり、道で浮かれるカップルに対して呪いの言葉をかけるようになりました。




・・・・と、言う思い出の一つでもあれば少しは私もクリスマスと雨を毛嫌いする理由が正当化できるかと思い、作り話を考えてみたのですが・・・・あまりにもありきたりな展開ですね。
自分の発想の貧困さを路程してしまいました。





まぁ雨の日にふられたというのは本当ですが。
[PR]
by f-yume | 2008-12-18 10:54 | 写真
Twitter / koiwazurai
c0163330_0521512.jpg


のっぷさんのライブ出場と言うことで。

「写真撮ってください!」と爽やかなのっぷボイスで頼まれて、新潟LOTSに行って参りました。

リハーサル撮って、本番撮ったのは良いのですが。

・・・・まさかの一時間押しはびっくり。


正直、色々と疲れたのですがのっぷさんの素敵なダンスと笑顔が見れたので良しとします^^;


だって男の子ですからぁ〜♪




さて、もうダウンします。きゅぅ。
[PR]
by f-yume | 2008-12-14 00:57 | 写真
Twitter / koiwazurai
c0163330_19202537.jpg


足に飛びかかる犬。

c0163330_19204792.jpg


寒いらしい。
[PR]
by f-yume | 2008-11-27 19:20 | 写真
Twitter / koiwazurai
c0163330_744841.jpg


絞りの値がf2等、小さくなると明るく写りますが、ピントを合わせた所以外がボケます。

絞りの値がf13等、大きくなると暗くなりますが、ピントを合わせた所以外の奥までピントが合います。

絞りで暗くなったり明るくなったりした分、シャッタースピードを早くしたり遅くしたりして光の量を調節しましょう。



と、いう話を昨夜友達に説明していたので。

ついでにブログにUPです。
[PR]
by f-yume | 2008-11-23 07:46 | 写真
Twitter / koiwazurai
俺「コーヒー淹れてくれぇ」

相棒「朝早いからカフェ・オレにするね」


・・・くらい気が利く相棒が欲しいです(挨拶

男女問わず募集中です。

そんな訳で今日はカフェオレで呑でます。

一昨日の日記に書いたように「ウォエィッ!!!」と、なるためです。
ベーダーさん、アドヴァイスありがとうございました(社交辞令)


本題の雑談。


自分で豆を挽いて呑むコーヒーもうまいのですが、やはり人がこちらのことを考えて淹れてくれるコーヒーは格別です。

私は天才肌なのでだいたいのことはやればできるのですが(ツッコミ待ってます)、作ってもらう料理とか良いですよね。

大抵惚れる相手は料理上手でした(過去形)。
私は自分の昼飯くらいしか作りませんから、料理上手な人は尊敬します。
と、いうか一芸に秀でた人はすべからず尊敬の対象です。


男女問わず、そんな相棒を募集中です。
仕事で私のスケジュール管理と、仕事の遅い私を煽ってくれる人が必須です。


ラボ勤め時代の相棒は最高でしたねー。
非常にウマがあって、彼と仕事をしていた時は非常に楽しく最高な仕事をしていたと思います。

彼と組んでまた仕事をしたいですね。


しみじみ。
[PR]
by f-yume | 2008-10-05 08:01 | 写真
Twitter / koiwazurai
だけどそれ程興味も無いので、あえてスルー。

正確には「興味があった」ですね。

D700やD3と比べても「凄い」とは思いませんね。引っ張った割には・・・。

想像できたスペック内容でしたからね。

もっと夢をあたえる機能が欲しいです。

一眼レフで動画撮影してどうするんだろう?

12分しか撮れないし。

*****************

それよりこのカメラが格好良くて欲しいですね。

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/3000is/index.html

安っぽいシルバーボディより、やっぱりブラックボディでしょう!

しかし、Canonの「画素数自慢」はいい加減止めて貰いたい。

「画素数=画質」と勘違いする人が増える一方だと思う。
[PR]
by f-yume | 2008-09-18 08:28 | 写真