Twitter / koiwazurai

カテゴリ:演劇( 43 )

Twitter / koiwazurai
http://blog.livedoor.jp/anchor222/

あんまり撮り方に変化無くて申し訳ない。

何故かって?

原付で向かうと万が一こけた時を考えてしまって他のレンズ持っていけないからさっ!

ヘタレです。

また今週はちょっとお仕事が詰まっているので稽古に顔を出せそうにありません。

さて、3度目の佐渡行きがまっております。
[PR]
by f-yume | 2009-06-29 00:46 | 演劇
Twitter / koiwazurai
と、いいつつ久しぶりに稽古に参加できた私。

特に何ができる訳でもない無能力な私は稽古ブログの更新に精をだしたいと思います!

自分にできることから協力ッス。

http://blog.livedoor.jp/anchor222/

↑上記URLにて!

あと、一番最初に宣伝記事UPしてあります。

見に来てくださいっ!

c0163330_034365.jpg


今予約すると、もれなく殴りたくなるタケルさんコレクションの写真集CD-ROMがついてきます(大嘘)

そして散々ネタにしてすみません、タケルさん。
反省するフリしておきますね。
[PR]
by f-yume | 2009-06-28 00:05 | 演劇
Twitter / koiwazurai
c0163330_10324310.jpg


先週、ゆっぺさんの結婚式の撮影をさせていただきました!

いやぁ、良いですねぇ。結婚式。

何度出てもその都度、幸せな気持ちになります。

c0163330_10333610.jpg


この写真は式が始まる前に撮ったモノです。
アップしても問題無いですよね?(事後承諾

さりげなく、確りと握った手が素敵。

うーん、妬けますねぇ^^

写真全部で2500枚ほど。
実質使えるのは1000枚くらいでしょうか(同じショットを2枚くらい撮るので)

選別が大変なのです(現在進行形)

c0163330_1035245.jpg


そんな私も2次会に参加させていただき、無事商品もGET。

何をいただいたかはまた後ほど。とても良いものだ。

c0163330_10364561.jpg


いやぁ、とても楽しい二次会でしたよ(笑

c0163330_10371457.jpg


はんにゃーずの中島さんの歌声を聞いたのは初めてでしたが、素敵。カコイイネ!
中島さんのカコイイショットも多数アリ。

c0163330_103818.jpg


この謎の楽器が欲しくなりました。ムライさんも借りてきたと仰っておりました。

c0163330_10383642.jpg


最後の二人のダンス良かったですねぇ!
息が合っていて、見ていてとても楽しかった。
本当にお二人も一生懸命に楽しそうに踊っていたのが印象的でした。


さて、編集作業に戻りますか(笑
[PR]
by f-yume | 2009-06-25 10:40 | 演劇
Twitter / koiwazurai
/http://blog.livedoor.jp/anchor222

稽古日誌、更新してますYo!

****************
c0163330_23353346.jpg


前回はあまり稽古に参加できなかった私ですが、今回はなるべく時間を見つけて参加するようにしてます。

んでっ。

いろいろと写真を撮ってるわけです。
ほかの写真は稽古場ブログにて。

僕も読み合わせで稽古に参加しているわけですが、やっぱり役者さんはすげーって思います。

とりあえずよく台本を覚えられるなぁ(笑)
と、言うのは必然だとしても、やっぱり個々がどんな風に演じるのかしっかり考えているのをみているととてもおもしろいです。


今後も楽しみです。
[PR]
by f-yume | 2009-06-14 23:41 | 演劇
Twitter / koiwazurai
あんかーの夏の公演に向け、稽古場を借りたのでそこの大掃除をあんかー・わーくすメンバー+お手伝いさんと行いました!

c0163330_22512288.jpg

埃がすごい


2年ほど前に閉店したライブハウス?ショットバー?の場所のようです。

写真の中の丸い光はホコリにフラッシュが反射しているだけです。
心霊番組だとこういったモノはオーブだとか言ってますね。
霊的なモノが写ってる~とか言ってますが、単なる反射です。気にしないように。
っていうか心霊写真なんてあり得ん。


話がずれました。


c0163330_22513577.jpg

なんだかカコイイ感じです。

稽古は今週からスタートなのです。

僕もやることが多々あります、がんばるぞ!
[PR]
by f-yume | 2009-06-01 22:49 | 演劇
Twitter / koiwazurai
今日は午前、あんかー・わーくすの次回公演のWeb・チラシ用の撮影と、のっぷさん&ゆっぺさんの新ユニット用Web撮影をしてまいりました。


いやぁ。まいったね。
しっかり調べなければいけませんね。

あんかーの撮影であたりをつけてた場所が今日は休み。

予想GUY。

途方に暮れる男3人。

はたからみたらどのように写っていたのでしょうか。

急遽、別な場所へ移動&撮影となりました。

でも結構格好良くとれたと思います。

好ご期待!

雰囲気出たと思うなぁ。

◇        ◇        ◇

んで、午後からのっぷさん&ゆっぺさんの撮影。
c0163330_2362020.jpg

二人の服の色合いがとても可愛い。


こちらは何事も無く撮影終了。一回焦ったけどね!

ゆっぺさんが髪が伸びてなんだから色っぽくなっました。
びっくりさ!

のっぷさんはとてもハッスルしてました(笑
元気良かったなー。


新ユニット、楽しみ。

WebサイトもあんかーのWebを作ってくれているKat氏作成ですから、とても楽しみ。

どうなるのかな?

c0163330_236652.jpg


これはボリュームあるパスタでした。

おなかにドカッと来ます。
[PR]
by f-yume | 2009-05-06 23:08 | 演劇
Twitter / koiwazurai
いやー、役者さんってすげぇ!

私は前回・前々回と不参加だったのですが、ちゃんと役者さん交えての読み合わせを聞いてみてとても面白かったです。

すごいなー、聞いてるだけでオモチロイ。

楽しみです。

チラシの草案なども出てきて、あーだーこーだと話をしてました。

チラシ、カコイイ。さすがだなぁ。

本番のチラシ作成に向けて私もやるべきことがあるので、がんばります。

何もできない分、知恵は出したいですしね。


やるよ!俺はやるよ!

◇        ◇        ◇

読書記録。

2009年4月20日 - 2009年4月26日の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1019ページ

幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)
おもしろかった!正直「超能力ってありなのかよっ!」とか突っ込んでしまったのですが、読み進めて納得。ちゃんとどんな超能力か説明がありますからフェアですね。あ、結末がフェアかどうかは読み手次第。一応書いときますネ。萌キャラの神麻さんに、色っぽい能解警部(タイプだなぁ)、その2人に挟まれて陰の薄い主人公?売れない推理小説家・保科が超能力事件に挑みます。挑みます、とか言ってますけど巻き込まれるんですけどね実際には(笑)男女問題についての提議が興味深かったナァ。
読了日:04月26日 著者:西澤 保彦
配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)
文句無しに面白い!“日常の平和なミステリ”好きな僕に直球ど真ん中。「成風堂」の書店店員である2人が書店でおきた日常ミステリを解決していく短編集。 どのお話も後味の悪さなども無いので、読み終わったあともスッキリです。やっぱり本好きとしてはこういう書店が舞台のモノや、作家さんの裏舞台が見えるような作品はとっても好きです。ちなみに僕の好きな作品は「六冊目のメッセージ」。宙の旅、さっそく借りて来ちゃいました。続きも是非読もう、すぐ読もう。
読了日:04月24日 著者:大崎 梢
二壜の調味料 (ハヤカワ・ミステリ 1822)二壜の調味料 (ハヤカワ・ミステリ 1822)
短編集のため正直、物足りない点も多いですが推理小説として読むのでは無く、軽い読み物感覚で読むととても楽しめると思います。他の方も言っているように推理小説みたいに馬鹿正直に深く考えて読むと「そんなオチありかよっ!とか言いたくなります。でも「そんなオチありかよっ!」の部分が一番面白いなぁ。洋物の作品は登場人物の名前が覚えられないので余りよまないのですが、この人の作品が気になるので読んでみようかな? どちらかと言えばSF系でしょうか。リンリー&スメザーズのコンビの作品が前半にあるのですがスメザーズ素敵(笑
読了日:04月20日 著者:ロード ダンセイニ

読書メーター

[PR]
by f-yume | 2009-04-29 01:39 | 演劇
Twitter / koiwazurai
参加させて頂きました!

とりあえず、一部をまとめてアップです。

あとでまとめてアップします。多分。

最後の集合写真はとても良い感じに写っているので、プリントして皆さんにお渡ししたいなぁ。

データが欲しい方、メールで連絡ください。

openjunkie(あっとまーく)gmail.com
↑これでお願いします。

あと、今日はあんかーの次回公演の読み合わせでした。

台本読んだだけでも面白い。

楽しみですね。

今回は僕も積極的に手伝うでござる!

c0163330_0215840.jpg

[PR]
by f-yume | 2009-04-06 00:25 | 演劇
Twitter / koiwazurai
もう3月も終わりますし、春になりますねぇ。

ちょっと今日は寒いです。

窓を開けて換気がしたいのですが、そこまでの根性がありません。

◇        ◇        ◇

ずっきーさんのブログでも書かれていますが、2009年度のあんかー・わーくすの内部会議が市内某所にて行われました。
まぁ「ととや」さんなのですけど。

あんかー全体の飲み会って(すでに会議で無い)久しぶりでしたね。

今年度の動きについて色々とお話が出てきました。

大まかな流れや各個人のやるべきこと、あんかー・わーくすがどうステップアップしていくかがポイントなのか・・・。

ふむふむ、なるほど。


・・・客観的に自分を見て色々考えてみる。

自分に特に能力が無いのが問題ですね。

あんかー内の立ち位置として、写真を撮ることくらいしか仕事をしていませんし、写真だって公演が始まる前と、公演の舞台写真だけです。
公演が始まるまでやることが多いわけでは無い(むしろ殆ど無い)

あとは稽古を撮るくらいですが、これもビッチリ稽古を撮るわけでも無く。

うーん・・・・問題なんですよねぇ。僕。

・・・・。


今回は「あんかーのステップアップ」という大きな目標があるわけですが、そのステップアップに私が足を引っ張る事の内容にしたいわけです。

うーん。

「まず汗を出せ、汗の中から知恵を出せ、それが出来ない者は去れ」


今回の会議ににて写真撮影以外の2つの事を頼まれたので、まずはやるべきこと・やれることをやりますかね。
色々考えるのはまたそれからです。

がんばるぞー!
[PR]
by f-yume | 2009-03-23 13:48 | 演劇
Twitter / koiwazurai
c0163330_23284128.jpg


差し出がましいようですが、レビュー的なモノを書くのは僕は結構好きです。
普段はお酒呑みながら書くことは無いのですが、今日は格別に楽しかったのでビール(リキュールだけど)を呑みながら今カキカキしております。

しかも今日はご機嫌なので、普段は1本しか飲まないビール(の、ようなもの)を2本も呑みます。

ご機嫌です。



んで、本題のような話。

今日は劇団ハンニャーズさんの「3Dプラン」を観てきました!
http://828s.3w.to/


ハンニャーズさんの公演は手元の資料によると(配られたヤツ)1年4ヶ月ぶりの公演とのこと。

僕も前回の公演は見ていたので「もうそんなに時間経ったのかー、早いもんだなー」なんて漠然と思いつつ、待望のハンニャーズさんの公演なので今日の僕の興奮度は最高潮でした。

予約をするのを忘れてたけど本当に待ってたんですよ!本当だよ!


今回は「ミステリ」ということで最近ミステリ小説ばかり読んでいた僕に「挑戦状か!」という感じです(^^;
実際は中島さんが僕を意識して台本を決めるとなんて有り得ませんが、僕が一人で勝手に妄想して楽しむ分には問題無いでしょう。
多分。

中島さん、今回はいつも以上に頭悩ましたのでは無いでしょうか。
「台本を書く」とういう作業を僕はしたことが無いので想像でしかありませんが、普通の台本を書くのも大変なのに今回は「ミステリ」だから「トリック」も書かなきゃですもんねぇ。

今回は総勢10人。
中島さんも声でチョコッと出演されていたようなので本当は11人?(本編にはまったく関係無いですからネタバレにはならないですよね)
僕は中島さんの声が好きなので、地味に嬉しい(笑

以下、各役者さんの個人的な感想。ネタバレにならないように書きます。

◇        ◇        ◇

○小出さん
→今回は盲目の少女。最初と最後でだいぶ印象変わりますね。どっちが本当の彼女なのかな?どっちも本当なのかなぁ。隠してるだけなのかなぁ。気になります^^
あのコーヒーには驚愕(笑

○ゲンパさん
→すみません、ゲンパさんはもうあのイメージしかありません(笑
きっとゲンパさんは普段から楽しい人なんですね、きっとそうだ、うん。
今回の部屋のモチーフはゲンパさんの部屋って本当なのですか?

○シダジュンさん
→今回、僕が一番好きな役者さん!とてもカコイイ!なに考えているのかさっぱり読めないのがまた素敵!
演技もさすが上手ですし、何気ない動作がとても様になってて素敵です。
少しだけお話をしましたが、役とは違って謙虚なお方。また素敵。

○タケルさん
→今回はとてもイヤな人でした(笑
早く死なないカナー、と思うくらいw
実際にあんな人がいたら本当にイヤですねww

○志田実希さん
→お久しぶりです。今回の役は志田さんっぽい面もあり、さすが役者だなぁなんて思う面もあり、妙な色っぽさもあり(変な意味じゃないですよ)、後からその役の設定を聞いた際に「あぁ、なるほど!ぴったりだ!!!」なんて思いました。志田さんは見ていて楽しくなるなぁ(もちろん良い意味で)。
括弧多いなw

○ニャマダさん
→あぁ、山田さんはああいう役が似合いますね。
色白の山田さん、なぜかいじめたくなるような雰囲気があると思うのですが私だけでしょうか。
志田さんとの組み合わせがより引き立てているような気がしました。

○横山さん
→一挙一動がすごく面白かったです(笑
ずるいですよ、いろいろとw
横山さんの演技は機会が無くてあまり見たことが無いのですが、真面目そうな外見とやってることのギャップがいつもすごく面白いです。大好きだなぁ。

○山本さん
→あの兜だれが作ったのだろう。
結構真面目な(こんな言い回しは失礼かな)感じの演技は初めてみました。
いつもコントの山本さんだもんなぁ。
真面目なシーンもありますが、やっぱり山本さんだなぁっというシーンもありますよ(笑
山本さん、アジア方面に間違われたりするのかなぁ?やっぱり。

○江尻さん&のっぷさん
→二人が出てきたとき映画「シャイニング」の双子を思い出しました。
意識してたのかな?どうなのかな?
二人ともなるほどなるほど、そういう風につながっていたのですね。
と、いう感じです。最初誰だかわからなかったなぁ。

○製作スタッフの皆さん
→ハンニャーズさんのチラシはセンスが良くて本当に好きです。
正直なことをいえば僕が見た公演ですべてのチラシを保管しているのはハンニャーズさんだけですね。
僕はチラシで見る演劇を決めていますし、役者さんの顔が見えるチラシって意外と少ないんですよね。アレは大事です。
待合室のコーヒーとか地味に嬉しいです。
ちゃんとドリップしたコーヒーというのも嬉しいなぁ。
今日は風が強くて特に寒かったので、本当に細かいところまで心配りができていると思いました。
要望が出来るのであれば、次はチョコレートがあると嬉しいです(笑

ABCチョコレートみたいなやつ。好きだからw


◇        ◇        ◇

ざっと書いてみました。

全体の感想としては

「とても満足」です。

僕は甘めのレビューをつけちゃう傾向があるのですが、本当に楽しく・面白く見れました。

舞台セットも細かいところまでしっかり作ってありますし、役者さんのレベルも当然高い。

僕は本当に「小ネタ」が好きなので、途中で入ってくるガンダムネタとか、DVDネタとかすごい好きです。
中島さんと趣味が合うのかもしれません(笑
毎回毎回、知らない人は絶対にわからないようなネタ仕込んでますね。そういうところが大好きです。



最後に思うところが少しあるのですが、それについては若干マイナスな評価なので下の続きをクリックして読んでください。
個人的感想ですし、もしかすると不愉快な気分になるかもしれません。

でも誤解しないでもらいたいのは「本当に好きだから」ちょっと気になった点を書くのです。

演劇についてまったく知らない私がどうこう言うのも好きじゃないんですよ、本当に。

そして公の場であるブログに書くことでは無いかなぁとも思うのです。

そんなわけで、3日ほどしたら後半は削除しますね。


人を傷つける可能性があることはネットになるべく残したく無いですし。


そんなわけで、ここから先は読まないほうがいいよ!ネタバレもあるし!




ここから先は批判的意見とネタバレを含みます。
[PR]
by f-yume | 2009-03-14 23:41 | 演劇