「ほっ」と。キャンペーン
Twitter / koiwazurai

カテゴリ:未分類( 32 )

Twitter / koiwazurai
Eee PC 900HAってのを中古で買ってきました。

以前から欲しかったのですがなかなか踏ん切りが付かず、購入を見送っていたのですが安かったので買ってきました。

以下、簡易レビュー。

私の使用目的は

・Web巡回
・動画を見る
・画像データバックアップ
・画像編集のためにPhotoshopが動く
・InDesignも動いて欲しい
・CanonのRAW現像ソフトDPPが動く
・スケジュール管理

といった感じです。

んで。

非力とやたら叩かれるネットブック。
使ってみた感じではヘビーユーザーでも無ければストレスは感じない、というのが素直な意見です。

メモリは1GBしかありませんが、XPのOSでは必要十分ですし、動作も軽いです。

**************************
○Web巡回、動画再生について

確かに動画作成・動画のエンコードをするには非力です。
しかし、Web巡回、Wordやエクセルメインの人にはまったく問題無いでしょう。
ニコニコ動画のH.264動画もほぼ、スムーズに動きました。
一部、ビットレートの高い動画は少しカクカクしてしまいますが、予想よりずっとスムーズに動画が見れました。

ニコニコ動画を再生しているときのCPU使用率は60%~70%といったところです。
重いと思うか、それなりに動いてると思うかの判断は個人にお任せいたします。

動画再生も問題なくできました。

**************************

○画像データのバックアップについて

HDDが160GBもあるので問題ないです。
壊れてしまったEPSONのフォトストレージ代わりにはちょうど良いです。

**************************

○Photoshopについて

最初に書いておきますが、普通にやるとネットブックにはインストールできません。
なぜかというと、画面解像度が足りないためです。

そこで、外部モニターをつなぎ、ノートPC側のモニタをOFFにするとインストールできます。
(900HAの場合、デスクトップを右クリック→グラフィックプロパティから設定できます)

インストール後は普通に使えます。

多少の画像処理も問題なさそうです。
でかい画像を複数表示・レイヤーを重ねまくるなどしなければ問題無いでしょう。

InDesingもとりあえずインストール→表示してみましたが、問題なさそうです。
今後、ちょっと使ってみて判断。

**************************

○DPPについて

これが若干問題です。
インストールでも画面解像度でエラーがでるのですが、使用するときも解像度が低いとエラーを出してきます。
なので、RAW現像をするときだけ画面解像度を変更しないとだめっぽいですね。

まぁRAW現像する気は無いですし、あればあったで、といった程度なのでおkとします。

今後、使ってみてそのほかも判断ですね。

**************************

とりあえずは以上です。

思ったより便利ですねぇ。
[PR]
by f-yume | 2009-08-21 21:52
Twitter / koiwazurai
以前、ブログの記事にもしたPuppyLinux。

Windowsが大嫌いですが仕方なく使っている私。

非常用PC兼実験台のPCG-Z505GR/Kにパピーリナックスを入れるべく奮闘をしていたのですが、うまく行きませんでした。

主な理由。

「外付けCDドライブを持っていないから」

以上です。

正確には「純正の外付けCDドライブ」です。

SONY純正のCDドライブじゃないと起動ドライブに指定できないんですよね。PCG-Z505GR/K。

ハッキリいってすげぇ困るわけで、なにかあってもOSを再インストールできないんですよ。

とりあえず非常用ですし、1年くらい動いてくれれば良いので純正ドライブを買う気にもならず。

どうしたものかなぁ、Windows側からPuppyを入れる方法無いものかと検索していたらあっさり見つかりました。

http://shino.pos.to/linux/puppy_grub4dos.html#longmenu


↑とてもわかりやすくて簡単でした。

パピーリナックスのCDイメージをCドライブの下にコピーして、bootの設定を少し書き換えて、grldrをダウンロード&Cドライブにコピー、menu.lstの記述を上のWebからコピペで作ってCドライブにコピー。

再起動→Puppy起動。

超簡単。

最初、何故かマウスポインタが表示されなくて困ったのですが、X-Windowの起動設定を変えたら問題無く起動。

これで軽い早いOSでサブPCを使うことができました!

んで、「Wine」というソフトを入れればPuppy上でWindowsのソフトも使えることが判明。

Photoshopがどうしても使いたかったので(GIMPはどうも使い方がわからん)、Wineを入れてみる。

こちらはPetパッケージがなかったのですが、どこかのWebでPetパッケージの書き方が書いてあったのでそこを参考にサクッと作成。

無事、起動もおk。

色々勉強になりました。

自分用のメモ(笑
[PR]
by f-yume | 2009-06-09 22:43
Twitter / koiwazurai
多忙の反動で燃え尽き症候群。

のへーっとしてました、この2日ほど。

とはいえやらなければいけない仕事が目の前にあるので、それを今日はさっさと片付けます。

手をつければ多く見ても3~5時間ほどで終わるのですが、わかっても中々動かないのが人間ですね。


今週は日曜日までフリーなので、この間に積ん読状態の本を片付けたいと思います。

デートのお誘いでも可です。

◇        ◇        ◇

ところでこの本を探してます。

秋期限定栗きんとん事件㊤

amazonで買えば良いのでしょうが、送料と代引きをケチりたいので。

上下巻ありますので、見つけた方私に売ってください。

米澤穂伸さんの作品は大好きなのですが、近所のツタヤに無いんですよね。
今日、仕事終わったら新津まで行って見てこようかな。
[PR]
by f-yume | 2009-04-23 09:54
Twitter / koiwazurai
でもWindowsが本当に嫌いなんです(挨拶
新しく勝手から何度「システムが応答しません→再起動」をしたことか。
何かデバイスを追加すればいちいちドライバインストール。自動で認識してくれぃ。

初心者の人にWindowsってメチャクチャ難しいと思う。
理解できないことが多すぎるよ。Mac使おう、PC初心者の人は。
きっとPCが好きになれます。


でもPC/AT互換機がコストパフォーマンスに優れている点は認めようでは無いか。
PC/AT互換機は好きですよ。OSが嫌いなんです。

仕事で使わないのであれば確実にLinux入れてます。

いや、それならおとなしくMac使うか。


そんなことばっかり言っていると色々な方面の人から怒られそうなので程ほどにしておきます。
いや、悪意はありません。本当に。

んで。

不平不満をぐじぐじ言ってもカコワルイ。

◇        ◇        ◇

本題。

今の段階で便利だと思っているWindowsアプリケーションを載せておきます。
フリーソフトのみ。あ、一部だけシァウェア。

メモ代わりです。

ウェブブラウザ
Mozilla Firefox Portable Edition


USBメモリに入れます。
外出先で履歴とか残さず、自分の環境でWEBブラウジングができます。
便利!安心!


ウィルス対策ソフト
avast
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

ノートン先生やウィルスバスターなんかより良いです。
動作が軽い。無料。たまーーーーに誤探知します。
有料で買うなら
Kaspersky
https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb35

が一番ですね。間違いないです。
普通の生活しているならavastで十分でしょう。

ファイアーウォール
無理していらないかもですけど。XPは一応標準で入ってますし。
知識無くて入れるとファイル共有とかいちいち設定しないといけないので、ちょっと面倒ですね。
心配性な人は入れましょう。私とか。

ZoneAlarm
http://www.zonealarm.com/security/ja/home.htm?lid=ja



動画再生
GOMプレイヤー
http://www.gomplayer.jp/

あれば確実に便利。お勧め。一番良いです。

コーディック
ffdshow
youtubeとかニコニコ動画が重いって人は入れてみても良いかも。
動画がカクカクする人とか。でもそういう人はたいていビデオカードの性能不足です。

ユーティリティ
窓の手

基本。色々システム設定できます。

レジストリ削除
Wise Registry Cleaner

これ便利。不要なレジストリ削除してくれます。
ちゃんと自動判断して、怪しいヤツは消しません。
動作軽くなったよ!便利だ!
プロ版買おうかな?


とりあえずこんな感じです。
またあとで確認して追記します。
[PR]
by f-yume | 2009-04-09 09:32
Twitter / koiwazurai
本当に嫌いなのです。Windows。


しかし私も大人の事情で仕事用PCがMac→Windowsに乗り換えです。

MacProと同じレベルのPCが半値以下ですからねぇ。
仕方ないね。

って、わけで、PCがとっても速くなりまして仕事がサクサク進む。

デジタルカメラを使うようになってからはPCの性能=作業効率です。

RAW現像とか1枚1秒以下で終わっちゃいますからねー。

今までRAW現像している間に読書ができたのですが、あまりにも速く終わるので中々サボれない(笑

んで。

仕事用のPCをWebにつなぎたくない。

でも、Webを使わないとだめな事も多々ある。

どうしたものか。


そこでバーチャルPCを使ってみました。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx


端的に言えば「WindowsPCで他のWindowsOSを使えるソフト」です。

なんでわざわざそんな面倒な事をする必要があるの?馬鹿じゃないの?と、思われるかたもいるかもしれません。

違うのです。

たとえば、う○こvistaとか言われるOSを使ってる人がVistaじゃ動かないソフトを動かすために、このヴァーチャルPCを使ってXPを一つのPCで別に起動できるのです。

仮にヴァーチャルPCがウィルスで壊れても、本体の方のOSは壊れません(まぁ厳密には壊れる可能性もあるけど)

元々はMacでWindowsOSを使うためのソフトなのですが、Windows版は今無料でマイクロソフトからダウンロードできるみたいですね。

で、試しに使ってみたのですがデュアルコアとかだと一つのCPU分しか使わないのでしょうか。

タスクマネージャーで見てみるとそんな感じに思える。

c0163330_1014581.gif

クリックですごく大きくなります。

バーチャルPC側のCPU使用率も50%くらいいってますし。
本体のOS側はそんなにいかないのですが・・・。どうなのだろう?

でも試しに動画再生してみてもコマ落ちしないで見れるので、今度からはこっちでWebサーフィンしましょうかね。

どうでもいい話です。
[PR]
by f-yume | 2009-03-20 10:16
Twitter / koiwazurai

c0163330_2391829.jpg

クリックでおっきくなるよ!
puppy linux

お気に入りのパピーリナックス。

いやぁ中学生の頃を思い出します。

昔からMacをいじっていたのですが、まぁ弄り倒しまして。

システムを不安定にしては何度もOSを入れ直しました。
懐かしい。

よくPCに詳しくない人が「下手にいじって壊すと悪いから」と言ってほとんど何もしない人がいますが、弄り壊して覚えるモノだと思います(本当に覚えたいのであれば)。

エラーメッセージが出たくらいで騒いでいては進歩しません。
まずはいぢりましょう。
壊れても良いようにバックアップはこまめに。
ハードディスクは消耗品です。
確実に壊れます。

で、パピーリナックス。

いやー便利なんですよ。これ。

CDからブートして、追加のアプリや設定をUSBメモリに入れているので、基本的にいくらいじっても壊れない(笑

PETパッケージと言われるインストーラーみたいなのでアプリケーションを追加していれば、うまく動作しないときでもすぐアプリケーションの削除ができるので楽。Windows的ですね。
そして、うまく動かないアプリケーションも多い(笑

そんな所も愛嬌ですね。僕は許せます。

今日、一日いじってたのはFireFoxやSkype、GIMP等の最新版のPetパッケージが見つからなかったため。
http://www.puppylinux.ca/tpp/bugs/
↑に必要なモノが全部あったのですが、サーバーがとても重くてダウンロードに1時間とかかかる。仕方ないね。

ある程度、作業環境が整ったら一度CDに焼き直して完了かな?

うーん、楽しいっ!

えぇ、PC関係に明るくない人には何が楽しいのか全くわからないと思います。

僕のお金のかからない、趣味の一つなんですよー^^

さて、これから読書タイムです!
冷たい密室と博士たち、読破するぞー!
[PR]
by f-yume | 2009-02-20 23:11
Twitter / koiwazurai
c0163330_22215611.jpg

正月太りですなぁ。

いやはや、このままだと良い感じの中年太りになりそうなので、今年から減量しましょう。

まず酒の量を減らします。
これで大分変わるはず(笑

運動します。
食事制限はしません。
辛いのは嫌です。

さて、何処まで落とせるかな?
マラソンしたいですが、これは暖かくなってからにします。
根性無しです。



そして、早速風邪引いて色々辛い。
[PR]
by f-yume | 2009-01-10 22:22
Twitter / koiwazurai
私にそれを書く気力がありません。


愛がほすぃZE!


アレですよ。


最近しみじみ、何故私がモテ無いのか考えるわけです。


考えます。

考えます。。

考えるんです。。。


そうか!

毎朝、靴下を右足から履くのが悪いのか!


明日から左足から履こう。


狐豊です。


◇    ◇    ◇

クリスマスですね、クリスマスですよ。

まだ22日ですが、もうそろそろクリスマスですよ。


たびたび書いているネタなのですが、私が小さい頃我が家にはサンタがやってきました。

事前に、玄関に欲しいプレゼントが書いてある紙を置いておき、

家族そろって居間で食事をしていると父が

「玄関にそろそろサンタさんがプレゼントを置いてるんじゃないか?」

と、言うわけです。

そして私と姉が玄関に行くと、なんとそこにはプレゼントが。

10分前には何も無かったはず(ちゃんと確認をしてます)

玄関も鍵がかかっています(ちゃんと確認したのです)

親も一緒にいました(一時も離れていません)

毎年、そんな風にプレゼントが置いてありました。



皆さん、サンタはいるのです。

間違いないです。

私が体験したのですから、間違いないです。

私の姉は上記の話に輪をかけて「サンタを見た」と言っていたので間違いないです。私は見ていませんが。


サンタが来なかった人は幼少期、悪い子だったのです。私は良い子でしたよ、もちろん。

皆さん、サンタはいますよ!







しかし、親父の理不尽な願いに協力してくれていた人は一体誰だったんだろうか。

未だにわからん。
[PR]
by f-yume | 2008-12-22 21:23
Twitter / koiwazurai
c0163330_1017193.jpg


やっぱり後味最悪でした。有栖川作品

読むたびにうへぇ。

◇    ◇    ◇

30分くらい悩んでCOOK PADのプレミアム会員になりました。

本とかで500円とかは普通に買うのに、何故こういうモノにお金を払うのをためらうのでしょうか。
価値観なんでしょうけど、ふしぎ!

仕事しましょう。
[PR]
by f-yume | 2008-12-04 10:24
Twitter / koiwazurai


友「毎日ブログを書いていてネタ尽きないか?」

狐「そう?割とネタは落ちているもんだよ。この会話だってネタになるし」

友「あぁ、確かに面白いかどうかは別にしてネタはあるみたいだな」


言いにくいことをハッキリと。



◇    ◇    ◇

こんばんは。

こんにち「は」とこんにち「わ」、どちらが語感が良いかいつも悩む狐豊です。

個人的には「こんにちわ」の方が好きです。
語源は「今日はご機嫌如何ですか」等から来ているようなので「こんにちは」と言うべきなのでしょうね。

激しく「こんにちわ」に対して怒りを覚えているサイトさんもいるようなので(こういうサイト大好きです)、ここは心穏やかに過ごすために「こんにちは」を使うべきなのでしょうか。

どうでも良いですね、そうですね。


ブログを書きながらホット・ミルクを呑むのが最近のブームだったのですが、ついに牛乳が切れました。


・・・・・あれほど切らしておくなと言ったのにッッッ!!!!

器の小さな男・狐豊です。
[PR]
by f-yume | 2008-12-02 23:20