人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / koiwazurai

ネットブック買ったのです。

Eee PC 900HAってのを中古で買ってきました。

以前から欲しかったのですがなかなか踏ん切りが付かず、購入を見送っていたのですが安かったので買ってきました。

以下、簡易レビュー。

私の使用目的は

・Web巡回
・動画を見る
・画像データバックアップ
・画像編集のためにPhotoshopが動く
・InDesignも動いて欲しい
・CanonのRAW現像ソフトDPPが動く
・スケジュール管理

といった感じです。

んで。

非力とやたら叩かれるネットブック。
使ってみた感じではヘビーユーザーでも無ければストレスは感じない、というのが素直な意見です。

メモリは1GBしかありませんが、XPのOSでは必要十分ですし、動作も軽いです。

**************************
○Web巡回、動画再生について

確かに動画作成・動画のエンコードをするには非力です。
しかし、Web巡回、Wordやエクセルメインの人にはまったく問題無いでしょう。
ニコニコ動画のH.264動画もほぼ、スムーズに動きました。
一部、ビットレートの高い動画は少しカクカクしてしまいますが、予想よりずっとスムーズに動画が見れました。

ニコニコ動画を再生しているときのCPU使用率は60%~70%といったところです。
重いと思うか、それなりに動いてると思うかの判断は個人にお任せいたします。

動画再生も問題なくできました。

**************************

○画像データのバックアップについて

HDDが160GBもあるので問題ないです。
壊れてしまったEPSONのフォトストレージ代わりにはちょうど良いです。

**************************

○Photoshopについて

最初に書いておきますが、普通にやるとネットブックにはインストールできません。
なぜかというと、画面解像度が足りないためです。

そこで、外部モニターをつなぎ、ノートPC側のモニタをOFFにするとインストールできます。
(900HAの場合、デスクトップを右クリック→グラフィックプロパティから設定できます)

インストール後は普通に使えます。

多少の画像処理も問題なさそうです。
でかい画像を複数表示・レイヤーを重ねまくるなどしなければ問題無いでしょう。

InDesingもとりあえずインストール→表示してみましたが、問題なさそうです。
今後、ちょっと使ってみて判断。

**************************

○DPPについて

これが若干問題です。
インストールでも画面解像度でエラーがでるのですが、使用するときも解像度が低いとエラーを出してきます。
なので、RAW現像をするときだけ画面解像度を変更しないとだめっぽいですね。

まぁRAW現像する気は無いですし、あればあったで、といった程度なのでおkとします。

今後、使ってみてそのほかも判断ですね。

**************************

とりあえずは以上です。

思ったより便利ですねぇ。
by f-yume | 2009-08-21 21:52