Twitter / koiwazurai

葬儀。

7/3に祖父が他界しまして、その葬儀とか諸々の手伝いとか片付けとかが終わりました。

自宅葬は大変ですね。

私は外孫ですので直接的に何かをするわけでは無いのですが、従兄弟とは昔から兄弟同然に過ごしていたのでお手伝いです。

人の死に直接関わるのはコレで3回目ですが、辛い事にことに変わりは無いですねぇ。


3日の日に祖父を迎えるために色々片付けの手伝いをしていたわけですが、

「じいちゃんが帰ってきたぞ!」

「ようやく家に帰って来れたねぇ」

等々、口々にみんなが言ったとき、僕も我慢できずに泣いてしまいました。

入院中から「家に帰りたい、帰りたい」と言っていましたからねぇ。

寡黙な祖父でありましたが、病気がちだった晩年はだいぶ弱気になっていました。

癌になり手術後から体調が思わしくなく、色々悔やむことと後悔することばかりですが、何を言ってもしかたないですからね。



昨晩は火葬が住んで、叔父と2人で深夜まで呑んでいたのですが、2人とも遺影を見ながらほとんど無言で呑んでいました。

昔は浴びる程酒を祖父は酒を呑んでいたのに、体調を崩してからは全く呑まず、私が成人してから一緒に呑めたのはたったの1度だけでしたね。

ただ、ただ悔やむのは祖父と一緒にもっと呑みたかった事とちゃんと彼女を祖父に紹介したかった。

もっと真面目に仕事して、自分に自信でもあればちゃんと結婚式にも祖父を招待できたろうになぁ。




まぁ、泣いていてもしかたないので頑張りますよ。

仕事は山積みなのでね!
[PR]
by f-yume | 2009-07-06 19:04 | 雑談