Twitter / koiwazurai

あじつけたまご。

c0163330_2236261.jpg


ぬーん。

今朝、あじつけたまごの作り方ーみたいなTV番組があったのでそれ通りに作ったのですが・・・・。


イマイチ。


何がって、卵が良い感じで半熟になりませんでした。


①常温で1時間ほど卵をならす

c0163330_22384196.jpg

②沸騰したお湯で8分ゆでる(やっぱり割れるので、身を固めるために酢を少し入れて置いてください)

③冷やしてからカラを剥いて味付けした汁を卵に注ぐ(あまり味を濃くしすぎると卵が堅くなるらしい)

c0163330_22385753.jpg

④クッキングペーパーをかぶせ、半日ほど放置

c0163330_22352646.jpg

⑤でけた

◇        ◇        ◇

何が失敗したかというと、卵に火が通りすぎちゃったんですよね。

原因として考えられるのが

①冷やしが足りなかった

②味付け汁が熱かったからそれでまた火が通った(レシピでは煮立ったヤツを入れていてた)

だと思うのです。

①に関しては適当にしていたら冷やしていた水がお湯になっていたので、それで火が通ったのでしょう。
②の行程もあるわけですから、最初に似るのは6分くらいでも良かったかも。


ちなみに味付け汁はめんつゆ・醤油・たまねぎ・つぶしたにんにくを適当に煮たヤツです。

あとは味を調えるのに塩を入れるくらいですかね。


つまみで食べたら美味しかったのですが、やはりもう少し半熟を狙いたい。


また作ろう。
[PR]
by f-yume | 2009-05-26 22:42 | 料理