Twitter / koiwazurai

漸く。

c0163330_22264599.jpg


あぁ、ようやく念願の自前のWebサーバを作れました!!!!

高校生の時からCGIが使いたいという理由だけで自前のサーバが作りたいと思いつつ、サーバにするようなPCが無い・やりかたがわからない・何故か動かない等々ありまして、たまーに思い立ったように作業をするのですが、その都度挫折。その後も何度かやってみたけど、その都度挫折。

わかる人には簡単なのでしょうが、わたしにゃ難しかったんですよー。

当時はネットも定額制なんかじゃないわけで、そこまでやるようなことはできなかったんですよね。
ジオシティーズとかトライポッドとか懐かしい。今もトライポッドあるのかな?(調べて見たら楽天に吸収されて消えちゃってた)


んで。

時代も変わり、Macも余っているし環境も整ったのでやってみたのですが。

すげぇ悩みました(笑

まず、ルーターの設定を変えなきゃいけないわけで(初期設定では外部からのアクセスはできない)、その設定をどういじれば良いかもわからずすごく悩みました。

んで、
http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/index.php

http://d.hatena.ne.jp/satake7/20080202/1207605878


を参考にしてついに成功!!!!

あーーーーー。

すっきりしました!!!


私、中身のわからないブラックボックスみたいなのが大嫌いなんですよ。

「何故、そうなっているのか?」

ということが気になってしかたないのです。

これでまた一つ疑問が解けそうです。


あぁ、よく眠れそう。
[PR]
by f-yume | 2009-03-21 22:27 | 雑談