Twitter / koiwazurai

一日いじってた。


c0163330_2391829.jpg

クリックでおっきくなるよ!
puppy linux

お気に入りのパピーリナックス。

いやぁ中学生の頃を思い出します。

昔からMacをいじっていたのですが、まぁ弄り倒しまして。

システムを不安定にしては何度もOSを入れ直しました。
懐かしい。

よくPCに詳しくない人が「下手にいじって壊すと悪いから」と言ってほとんど何もしない人がいますが、弄り壊して覚えるモノだと思います(本当に覚えたいのであれば)。

エラーメッセージが出たくらいで騒いでいては進歩しません。
まずはいぢりましょう。
壊れても良いようにバックアップはこまめに。
ハードディスクは消耗品です。
確実に壊れます。

で、パピーリナックス。

いやー便利なんですよ。これ。

CDからブートして、追加のアプリや設定をUSBメモリに入れているので、基本的にいくらいじっても壊れない(笑

PETパッケージと言われるインストーラーみたいなのでアプリケーションを追加していれば、うまく動作しないときでもすぐアプリケーションの削除ができるので楽。Windows的ですね。
そして、うまく動かないアプリケーションも多い(笑

そんな所も愛嬌ですね。僕は許せます。

今日、一日いじってたのはFireFoxやSkype、GIMP等の最新版のPetパッケージが見つからなかったため。
http://www.puppylinux.ca/tpp/bugs/
↑に必要なモノが全部あったのですが、サーバーがとても重くてダウンロードに1時間とかかかる。仕方ないね。

ある程度、作業環境が整ったら一度CDに焼き直して完了かな?

うーん、楽しいっ!

えぇ、PC関係に明るくない人には何が楽しいのか全くわからないと思います。

僕のお金のかからない、趣味の一つなんですよー^^

さて、これから読書タイムです!
冷たい密室と博士たち、読破するぞー!
[PR]
by f-yume | 2009-02-20 23:11