Twitter / koiwazurai

雨漏り。

c0163330_2265093.jpg
友人宅に緊急避難。


なんだかんだで10年近くになる私のRS。

雨漏りしてきまして。

ずいぶん前からわかっていたのですが、そろそろ深刻に漏れ初めてきたので直しました。

正確に言うと今までどこから漏れていたのかわからず、ウェザーストリップの当たる位置を調整したりしたのですが何をしても無駄でした。

んで。

何気なくウェザーストリップを見ていたら縦に裂けている部分があるのを発見。

普段は隠れている上、そこに直接雨がはいることが無いので「ここは関係ないよなー」とか思っていた場所に雨がどこから伝って入り、限界容量までその穴に水が溜まると雨漏りをするということがわかりました。

c0163330_22134790.jpg
ブレた。

ウェザーストリップを交換すれば良いだけの話なのですが、今月はお金もありませんし交換しないで済むならそれに超したことがありません。

ホットメルトで穴を埋めました。
最初はゴム系のボンドを使ったのですが、材質が接着剤でくっつかないタイプの用で駄目でした。
ホットメルト万能ですねぇ。
どうせ見えない部分なので思いっきり塗って穴をふさぎました。

今のところ雨漏りはしていないので、予想が当たったようです。
次漏れたら大人しく交換します(笑

実はこれ以外にも幌の継ぎ目から雨漏りをしてることも判明。
頻繁に幌をあけたりしますし、寒いときに無理矢理あけたりしたこともあったのでそれで裂けたのかもしれませんね。

そこもホットメルトで適当に埋めました。万能ですね。

幌もそろそろ寿命ですし、これから先の為に修理貯金をしなければなりませんねぇ。

青空駐車は痛みも早い(泣



悩み事が有るときはアルパカの写真でも見ようじゃないか。
[PR]
by f-yume | 2009-01-31 22:17 | 雑談