Twitter / koiwazurai

珍しく真面目に仕事をしていたのです。

Adobe Photoshop Lightroomをとある事情で今更ながら使っているのですが、いやぁ便利ですね。コレ。

写真の選別・トリム・管理が格段に楽になりました。
まだ使っていないのですがRAW現像も楽でしょう。

トリムや色調の設定が他のファイルと同期ができる・やり直しがいくらでもできるという点、今までPhotoshopでバッチ処理していた作業がLightroomで済む事も多く、その際も変換・書き出し処理が早い点が良いですね。
倍以上早く処理ができるのは良いです。

もう少しいじり倒してみるとします。

仕事をする上で無駄な作業や動作が削れるとなると、遊ぶ時間を作るのが容易になりますね!(違

とはいえ、どうも?な点もあるので、まだまだ発展途上のソフトであることには違いはなさそうです。
今後に期待。

◇    ◇    ◇

c0163330_185885.jpg


うっふっふー。
僕の大好きな「建築探偵桜井京介シリーズ」の違うシリーズを図書館で見つけて嬉しい限り。
講談社の単行本しか確認していなかったので、たまたま見つけると嬉しいですよねぇ。

単行本だとどうしても建物の造形が伝わりにくいのですが、大判だけあって写真が入ったりイラストが入ったりしてわかりやすいです。
ついでに「現代和風建築」とかいう本も借りてきたのですが、合わせ読むと劇中で触れられていた建物についても実物の写真があったりして、とても楽しいです(^^;


写真に写っている本の上に乗っているモノは図書館の司書の方が本の帯で作った栞です。

こういう手作りモノは好きですねぇ。

何気なく見ていたら「良かったらどうぞ」と言われたので貰ってきました。

どうせ使うなら手作りで心がこもっているモノが良いですね。僕は(^^;
[PR]
by f-yume | 2009-01-29 18:35 | 雑談